ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

妊娠中の頭痛の原因は貧血かも🤔

 

2022年3月出産予定のアセロラです☺︎♡

 

 


妊娠5か月頃にどうにも治らない頭痛が発生‼︎

 

元々偏頭痛もちだったので

妊娠中でも飲める薬をもらってはいたのですが

成分が弱いためか一向に効く気配なし🤔😂

 


効かないのなら飲まないほうがいいなと思い

どうにかして毎日を耐える日々でした。。。

 


頭痛は2週間ほど続き

自然に治っていってくれたので一旦は一安心😌

 


その数週間後に会社での健康診断があり、

検査結果を見ると完璧な貧血になっていました😱😱

D判定で再検査してくださいと。。

 


妊娠中は胎児に優先的に血が送られるので

貧血になりやすいと知っていはいたものの

まさか自分がなっているとは‼︎‼︎

 


貧血の症状としては

倦怠感、立ちくらみ、頭痛などがあるようで

振り返ってみるとこの時期、

立ちくらみも多かったなと😵

 


その後すぐに鉄分サプリを飲み始め、

食事面でも和食メインで

バランス良く摂取できるよう心がけたおかげか

2週間後の妊婦検診での血液検査では

正常な値に戻っていたので一安心😌✨

 

 

ただもし鉄分サプリもあくまでも補助食品なので

お医者さんとご相談した方がいいみたいです〜

 

 

 

いろいろな要因があると思いますが

頭痛がどうしても改善しないという妊婦さんは

もしかすると貧血の可能性があるかも🤔

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺︎💕