ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

出産レポ#4

2022年3月に出産したアセロラです♡

 

 

 

 


今回は最後の出産レポ

出産が終わってからの2時間を

つづりたいと思います‼︎

 

 

【今回の出産】

出産日:39w3d

出産にかかった時間:約10時間

体重:3114g

 

 


【12:16】

女の子の誕生‼︎👶💕

 

 

 

抱っこさせてもらったときには

「生まれてきてくれてありがとう」

本当にこれしか言葉がでてこなかったです😂

 

 

私の処置があるので

旦那さんは娘と一緒に退出。

 


助産師さんが赤ちゃんの体をチェック。

身長体重に加えて、指が5本あるか、耳がついているか

おしりに穴があるか、足はのばせるか、、、

そんなことを旦那さんとチェックしてるのですが、

その様子は分娩台の上にある大きいモニターに映し出されていて

私はそれを見ながら処置をされていました。

 


胎盤を出したり、

会陰切開された場所を縫われてたりしてましたが

その間もモニター越しに娘を見ることができて

自分の痛みはほとんと記憶にないです😎w

 


30分ほどで自分の処置が終わり

旦那さんが戻ってきてここから2時間はベットの上で安静に。

私も旦那さんも涙しながら今日はいい1日だったね

と余韻に浸っていました😭✨

 


改めてこのコロナの中でも

立ち会い出産ができたことが本当によかったです♡‼︎

旦那さんがいなければ

心が折れていたかもしれない。

それくらい心強かったです💪💕

 


そして2時間経ち、トイレに行ってきてくださいと言われ

トイレに行くももうここで問題発生しまくりw⚡️⚡️

まず今までお腹に赤ちゃんがいたからか

腹筋が全くなくなってしまい

どこに力を入れて歩けばいいかわからない!😱

そして会陰切開をしているので

お股がひきつっている感じがして上手く歩けない😱😱

 


出産後初めてのトイレでは

生理1日分くらいの量の血が出ていました😵

しかも上手くいきむ?排泄する?のも

筋肉がなくできず

便器の周りが血だらけ、、、

助産師さんにごめんなさいです🙏😂

 

 

 

やっと分娩室から出ると

赤ちゃんを連れてきてくれて

記念撮影ができました🤱♡♡

 


そしてここで旦那さんとはお別れ。

面会NGなので次会えるのは退院の日。

 

 

 

出産日は母子同室ではないので

部屋でゆっくりさせてもらいました😌✨

 

 

 

意外と長くなってしまいましたが

今振り返って言えるのは

もう一回この日に戻りたいっていうくらい

感動の1日でした❣️❣️

 

 

 

とにかく母子ともに健康でなによりです😆

2人目も無事に生まれてきますように、、✨👶