ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

会陰オイルマッサージの効果は?!🤔


2022年3月に出産したアセロラです☺︎♡‼︎

 

 

 

よく聞く会陰切開。

お股を切られるなんて絶対に嫌だ😭😭

 

色々調べてみると
妊娠中から会陰を柔らかくしておくと

切られることが少なかったり

切られても回復が早くなるようで

それにはオイルマッサージが良いとのこと!

 


使用するオイルは

カレンデュラオイルがいいそうで

「AMOMA(アモーマ)」のものを購入しました!

匂いはハーブのような感じで

いい香りというわけではないかな。

 

 

 

私は瓶のような容器にコットンとオイルを入れて

ひたひたになったコットンでくるくると毎日マッサージ。

コットンはおりもの用ナプキンを敷いた上に

会陰にあたるようにして敷いてそのまま寝てました☺︎

 

 

 

実際の効果ですが、、、

普通に切られました😂ww

 

全然柔らかくなってなかった気がする〜ww

 

1人目ということもあり

比較対象がないからなんとも言えないけど

切られた後の回復はよかったのかな?

 


もし会陰切開したくない‼︎

という方が見ていただいてるなら

オイルだけではなく

指を入れて会陰を広げるようにマッサージすることをおすすめします(*´꒳`*)