ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

妊娠可能性あるためコロナワクチン(2回目)が受けられなかったお話

1回目のワクチンは6月24日に接種。

2回目のワクチンは7月21日を予定してました。

(モデルナワクチンを企業での職域接種)

 


ただ7月11日が生理予定日なのにこないのが変だなと思っていて

妊娠可能性ある人ってワクチン大丈夫なんだっけとふと思い、

まぁ妊娠は90%ないだろうとの事で7月20日に初の妊娠検査薬をしてみることに。

 


みるみる青い線が出てきて、、

ええぇぇぇぇーーーーうそ、、

 


そわそわしていたのもあり、この時少し早めに休憩をいただき

午前11時に検査していました(リモートってこういうときありがたい)🙇‍♀️

 


正直、思い当たる節がなく、避妊していてもできるのかとびっくりと

初めてだったので、尿のかけすぎかもと半信半疑🤔

 


どちらにせよ一応、コロナワクチンが受けられるのかを厚生労働省のHPで早速確認。

『妊娠中でもワクチン接種はメリットがある。

むしろ妊娠中にコロナに感染することの方が危険リスクあり。

また胎児、妊娠、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はない』

という国の見解。

 


コロナワクチンって2回接種しないと意味ないと聞いていたので

2回目も受けられると思い翌日会場へ。

 


ただ、会場に着くと注意書きが貼ってあり

『妊娠中の方、妊娠可能性がある方は接種不可』

 


国はいいとの判断だけど、職域接種の団体自体はNGって感じでした。

たぶん何かあっても責任は取れないから、そのリスクを減らすためにという感じでしょうか。

 


そして、2回目接種は断念してお仕事に戻りました😥

もしワクチンを接種希望の場合は、自分で予約を取り接種するって感じなんですかね?🤔

 

でも念のため2回目も打ちたいなぁ😐