ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

#3【うつ状態?】妊娠4か月からの休職

職場での環境が合わず、

また妊娠中ということで気持ちも不安定。

 

うつ状態のため3か月の休職という診断書をいただき

リモート勤務だったので、

まずは上司にメールで報告することに。

 


すぐに心配をしてくれて

メールを返してくれました。

ただ今後どのようにするかは

明日話をしようとのこと、、、

 


すんなりお休みをするのは難しいと思っていたけど、

案の定受け入れてはくれませんでした😳

「そもそも3か月休職なんて聞いたことがない」

「他のメンバーにも誠意を示すために

お休みではなく業務を少なくする、

もしくは一旦2週間のお休みはどうか」

 

 

心ない言葉が何度も飛んでくる。
ただ私もお休みに入るのは申し訳ない気持ちが大きかったので

一度考えさせてくださいとお伝えをし、

人事にもこのような話があったことを相談しました。

 

 


上司はもちろん今のメンバーや業務をどう回すかを考えていて

人事は会社としてどうしたらいいかを考えていて

全く違う立場で物事を判断しているんだなと思いました。

 

人事は

「主治医が出した診断書に100%従うのが今アセロラさんができることです。

私たちがお休みを短くしたり、

お休みと言われているのに働かせるようなことはできません」

と。人事ってすごい、、、笑

 


この後上司が人事にお休みを

一旦2週間でとお伝えしたらしく

すぐにそれはできませんと突っぱねてくれていました。

上司も人事の意見に反することはできず、

再度面談で話をし、診断書通り3か月間の休職となりました。

 


ここから1週間ほど引き継ぎを行いましたがまたそれが辛い、、、😢😢

 


引き継ぎをお願いする方は

私のお母さんくらいの年齢の

長く働いてらっしゃるいわゆるお局様。

お休みに入ることが気に食わないのか

ひとつひとつの言葉に文句を言う。

 

基本はリモートでしたが、

たまたま出勤が重なった時、

私の存在は全く無視。

話しかけないでオーラ満載、、、

周りのメンバーはこの嫌な空気をわかっているし、

それを上司も分かっているが何も言わない。

 


もちろん迷惑をかけることは申し訳ないと思っているけれど、

この感じでは戻りづらいし、

戻ってきてほしいという空気でもない。

 

 


考えるのは今のことではなく、

3か月後の復職のことばかり。

 

 

私、3か月後に復職できるのかな。