ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

#4【うつ状態?】妊娠4か月からの休職

休職に入る前に職場のメンバーとぎくしゃく、

これからお休みに入るというのに

今1番不安なことは、

復職した後にやっていけるのかということだけ

ただそれだけが不安でした。

 


いろんな愚痴や小言、嫌味を言われながら

なんとか引き継ぎを終えることができ

最後に人事との面談。

 

この面談ではお休みの間のお給料面、

有給が使えるかどうかや

傷病手当の申請の仕方等を

詳しく教えていただきました。

そして今の課題や引き継ぎの現状も

ご相談させていただきました。

 

正直なところ、この部署に戻ってくるのは申し訳なさしかないし、

とても居づらくなってしまっていることも伝えました😔😔

 


人事の方は

「人事部では傷病手当のような

事務的な作業をしている部署だけど、

会社のメンバーが働きやすい環境を作ることもお仕事だと思っています。

今はお腹の赤ちゃんが元気になるように

アセロラちゃんが元気になることが第一!

現状のお話を聞いていると

同じ部署に戻ることは気持ちの面で辛いと思うから

復帰した時にどの部署で働くかは考えましょうね」

と気持ちを察してくれました😂😂✨

 


なんとありがたい、、、😭💕

この言葉があったからこそ、

少し不安が減ってお休みに入ることができました。

 


3か月後、、私が選んだ道は

復職?休職?はたまた退職?