ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

#5【うつ状態?】妊娠4か月からの休職

色々な嫌味を言われながらも引き継ぎをし、

無事休職をすることに。

最初の数週間は急に放り出してしまった業務がうまく回っているかが心配で

1日に何回もメールをチェックしていまう日々。

その度にお局様とのやり取りを思い出して、

もう戻りたくないなぁと落ち込む😣💦

 


ただせっかくお休みをいただいたのであれば

一旦仕事のことは忘れて、

思ったよりも大変な出産の準備を始めました😌

 


マタニティヨガ

新生児のちっちゃくて可愛い服を揃える

里帰り出産の準備

出生届等の確認

学資保険の検討、、、

など思った以上にやることはあって

3か月はあっと言う間に過ぎていきました。

 

 


徐々に復職のことを考えないといけない時期になり

戻ったところで嫌味しか言われないんだろう

本当は残ってる有休を消化したいけどすんなりお休みをいただけるわけではなさそう

また揉めるなぁ

と考えるのはネガティブなことばかり🌀

 

 

 

友人にこのことを相談した時に

アセロラちゃんにとって今1番大事なことは何?」

と聞かれて、今1番大事なことか、、、

どう考えても一つしか浮かばなくて

 


【赤ちゃんを無事に出産すること】

 


仕事でもなく、お金でもなく、今の自分にはこの答えしか思い浮かびませんでした。

 


そのためにできることは何だと思う?と聞かれ

私自身が元気で健康に毎日を過ごすことだなと思いました。

人事の方など理解してくれる方がいるなら

その言葉に甘えてこのままお休みしていいんじゃないかなと思うよと。

 

 

 

自分でも戻ったところで揉めそうなことや

嫌味を言われること、とても居心地が悪くストレスはそれなりにかかりそうなことは分かっていたので

そのことを主治医の先生にそのままお伝えして

産休に入るまでの残りの約3か月も休職の診断書を書いていただくことにしました。

 

 

 

このブログを見て、普通に考えて甘えているし、周りの迷惑も考えて欲しいと感じる方も沢山いるかもしれないけど

もし妊娠中でいわゆるマタハラにあったりとか

体調や精神面で不安定なのに

頑張りすぎてる妊婦さんがいたら

お休みしても大丈夫だよ

ということをお伝えできたらなと思って私の今を書かせていただきました。

 


特に妹が19週目で破水、死産になってしまったことを近くで見ているので、

赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないと心から感じました。

 

 

 

職場のメンバーにはご迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

 

今の私の1番の仕事は元気な赤ちゃんを産むこと‼︎👶💕💕

 

それだけだと思って、お休みをいただいたことに感謝して

健康に毎日を過ごせたらと思っています✨☺︎

 

 

最後に私が選んだのは

妊娠4か月から産休前までの6か月の休職でした😌