ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

妊娠性痒疹#1

妊娠11週頃、プラジャーの締め付けが痒すぎる、、

そしてここから私の戦いが始まりました😱👊

 


妊娠11週というとまだまだつわりが大変で妊娠初期の頃。

8月の終わりかけで、今まで特にあせもとかもなったことなかったのに急にかゆみが。

しかも無意識に掻いてしまって、

黒くあとが残ってしまいました。。。

 


以前に手湿疹になったことがあり、

しかも小さな水ぶくれのようなものができて

掻いてしまうとその水ぶくれを潰れより痒くなるという

大変だった時期があったのですが

薬局に売っている「フルコートf」という薬で

完治できたことがあったのを思い出し早速薬を買いに行きました‼︎

 

ちなみにもう一度「フルコートf」を調べてみると

市販薬の中では一番ステロイドが強い薬のよう。

ステロイドって妊娠中はあんまりよくなさそうだけど、、、

でももう痒すぎて即購入‼︎

f:id:Jasmine2164:20211125182725j:image

 

 


実際に塗ってみるが、、、

効果なし。

めっちゃかゆい。

 


その後4回目の妊婦健診にて診察、

お薬を出していただきました。

 

やはりステロイドはあんまりよくないから

ステロイドではないかゆみ止め出すね〜と

レスタミン コーワクリーム」を処方してもらいました。

f:id:Jasmine2164:20211125182800j:image

 


藁にもすがる思いで付けるも、、

はい、何も変化なし。

辛すぎるーーーー😭😭

 


こんなに体が痒いのは人生で初めてかもしれない。。

アトピーや皮膚炎などがある人たちってこんなに大変なんだなぁと実感😂

引き続き妊娠性痒疹の経過を綴っていきます!

 


妊娠性痒疹のママさん、頑張りましょう😂✨