ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

妊娠中に血液型精密検査?!

2022年3月出産予定のアセロラです☺︎♡

 

 

8回目の検診時に、前回した血液検査の中で

保留になってしまった血液型検査についてのお話がありました。

 


実は私、人生で1度も血液型検査をしたことがなく

自分が何型か知らないんです!

今の時代ちょっと珍しいかな?笑

でも妊娠したら検査するでしょー!

という気持ちで29年間生きてきましたww

 

 

 

ちなみに母方の祖母は

珍しいと言われている「RH-」


母は「O型」と言っていたのに

10年ほど前に入院することがあり、

その時に再検査したらオモテがBでウラがOという

少し特殊な「亜型のB型」


ちなみに妹も「亜型のB型」

と珍しい血液型家系のようです🤔

 


なので通常の簡易検査で保留になってしまったのも

心当たりがあってやっぱりかと納得😎

 

 

 

ただこれから出産までになにが起こるかわからないし

その時にわからないと困るので

より詳しい検査をしましょうとなりました。

 

 


検査方法は採血と唾液の採取。

唾液の採取ってほっぺたの細胞をぐりぐりと

取られるやつかと思っていたら全然違う!😱

 

小さい容器に目印があり、

そこまでただひたすらに

唾液を溜めていくという感じでした。

多分採取したのは10mlもしないくらいかと思うのですが

これがちょーーーーーーー大変😭😭😭

 


自分の唾液を溜めていくってなんか気持ち悪くて

そして全然溜まらないんです😂笑


やるところもないのでトイレにこもり

1時間弱かかりました💦

 


2つのうちの1つのトイレ占領してごめんなさいww

 

 


そして2週間後に出た結果は母と同じ

「亜型のB型」でした‼︎

 


簡易検査ではすぐに結果が出ないけど

「B型」ということには間違いないですとのこと。

 

 

結果がわかってよかった〜😊

もしかすると赤ちゃんにもこの血液型を受け継いでるかも🤔