ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

12回目妊婦検診【37w1d】

2022年3月に女の子を出産したアセロラです☺︎

 

 

出産予定の病院では34週以降はなぜか検診の予約ができず

時間内に来てくださいというスタンスなので

毎回3時間以上かかります🌀

 


今回もかなり時間がかかりましたが

検診に行くのもあと2回くらいかな、、

 


赤ちゃんの体重は

2500g越えしてた!

もう出てきてほしいくらい😱笑

 


今回は以下の3つを行いました

・血液検査

NSTノンストレステスト

・エコー検診

 

 

 

【血液検査】

もう妊娠してから何回目でしょう

という血液検査。ww

血液型が特殊なので、こちらの病院でも再度検査のよう。

あとは貧血等の検査もされました。

貧血はその日のうちに結果が出て異常なし,

 


妊娠5ヶ月頃に貧血と診断された事があったので良かったです😌

 


NSTノンストレステスト)】

この検査は36週以降に

赤ちゃんの心拍とお腹の張りを見るための検査です!

エコー検診と同じようにお腹を出して

お腹に2つ器具をつけて検査をします。

赤ちゃんの心拍が結構爆音で聞こえるのですが

器具をつけて1分も経たないうちに

赤ちゃんがひゃっくりをし始めて

心拍の間に爆発するような音が😂😂w

 

周りにも数人妊婦さんがいたので

音が大きすぎて申し訳ない気持ちと

このタイミングでひゃっくりするの⁈と

笑いがこらえきれませんでした😂

 


さすがに音が大きすぎて

看護師さんが音を小さくしてくれて一安心😅

お腹の中にいても笑わしてくれる赤ちゃん👶

愛おしいです💕

 


【エコー検査】

いつものようにエコーでの検査。

2500gを超えていました!

そして気になったのは前回の子宮頸がんの検査で

陽性が出ているとのこと。

 


実は3年前にも子宮頸がんの検査では陽性が出て

再検査をしていることもあり正直不安なところです。

ただ今は妊娠をしている事もあり

精密検査は出産後4ヶ月後くらいが望ましいようで

出産後に再検査となりました。

 


母、そして父方の祖母と

どちらも子宮頸がんで手術をしているので

家系的になりやすいのかなとはわかっていましたが不安なところ、、💦

 


今後も引き続き検査は必要なようです

何事もないといいけど、、、😳