ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

妊娠発覚から出産までの医療費合計‼︎

2022年3月に出産したアセロラです☺︎♡‼︎

 


前回「妊娠してからの半年間の医療費合計」

 

というタイトルで7月から12月までの

半年間について記事を書きました。

 

出産は3月だったので

今回は妊娠してから出産、退院までの

医療費をまとめたいと思います!

 


まず前回の7月から12月までの

半年間の医療費合計

→¥219,280

(内¥150,000は前払いの分娩予約費)

 


1月から3月までの医療費合計

→¥68,800

 


結果妊娠してから出産までの医療費合計

➡︎➡︎¥288,080

たかーーーーーーい!!( ゚д゚)

 

 

 

ちなみに¥288,080の内訳はこちらです💁‍♀️

・前払いの分娩予約費 ¥150,000

・妊婦健診、検査等(補助券使用してます)

¥93,450

心療内科うつ状態と診断され通院)

¥11,600

・皮膚科(妊娠性痒疹のため)¥3,880

・歯科   ¥29,150

 

 

 

 

妊婦健診、検査が

¥93,450って意外と高くないですか?🤔

しかも補助券使ってるのに。

理由としては里帰り出産で他県だったため

計5回は補助券が使用できず

自費になってしまっているため、

また里帰り病院に1枚5,000円の

紹介状を2回提出しているため

なのかなと思います。

でもネットで見ると結構多い方なのかな😱

 

里帰り病院分は申請するとお金が戻ってくるようなので

これから申請予定です!

 

 

 

また皮膚科、歯科など

ちりつもで結構払ってますね💰💦

 


皆さんはどれくらい払ったんでしょう?

計算していて私は多い方な気がします😂😂