ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

つわりで仕事をこれくらい休みました!

妊娠が分かってからはつわりがすぐに始まり、

お仕事にも影響があり、ちょこちょことお休みをするようになりました。

 

私は結構休んだ方かなーと思うので、

こんなに休んで大丈夫?って心配になってる方が見てくれていたら嬉しいです😌

(つわりが始まったと自覚したのは5w6dから)

 


時系列でつわりによる体調不良でお休みをした日をまとめてみました

※うちの会社は時間休が使えるため、少し細かくなっています。

 


そして後半は1週間続けて働けないことが多くなり、あえて週の半ばに有休を入れるようにしました‼︎

 

 

 

妊娠7週目 ★12時からの勤務。

       1時間の時間休使用

       ★有休

妊娠9週目 ☆有休

妊娠10週目  ☆PM有休

妊娠11週目  ★有休

       ☆PM有休

       ★13時からの勤務。

       2時間の時間休使用

妊娠13週目  ☆有休

妊娠14週目  ★PMお休み

        ☆有休

妊娠15週目  ★13時からの勤務。

       2時間の時間休使用

        ★PM休み

妊娠17週目   ★12時からの勤務。

       3時間の時間休使用

 


★→つわりによるお休み :4日分の有休消化

☆→元々入れていた有休 :4日分の有休消化

 


計算をしてみると、

この11週間で8日分の有休消化。

 

時間休も使えることもあったり、

出勤からリモートにしていただいたりと

体調を考慮して柔軟に働けたのはすごくありがたかったです😌✨

 

 

 

それにしてもつわりの中働くというのは

思った以上に大変〜😱😱😱

 

私はリモートにしてもらったのでよかったですが、

立ち仕事だったり、

出勤しなければならないお仕事の方々は

朝体調悪い→その日休みってなってしまいますよね😣💦

 

 

これは本当に経験した人しか理解ができないことですね〜

私も肩身が狭い想いをしましたが、

妊婦さんやお子様いるお母さんがもっと働きやすくなったらいいなぁと思います✨☺︎