ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

約13週間続いたつわりのおはなし

2022年3月出産予定のアセロラです☺︎♡

 

妊娠5週目から18週目までの

約13週間続いたつわりを総まとめしてみたいと思います!

f:id:Jasmine2164:20211211090217j:image

↑これはつわりの中、無性に食べたくなり食べてしまった喫茶店のオムライス✨☕️

とはいえ案の定後ほどリバースです😂🤮

 

 

妊娠したと分かり、何度【つわり】と検索したことか、、

妊娠悪阻で入院していた友人もいて

私は週2回ほどお休みをしながら仕事は継続していたので

中程度だったかなと思います😌

それにしても辛かった、、、w

 


つわり前の妊娠初期症状としては

・とにかく眠い、なのに夜は寝れない、、

の超悪循環

・頻尿

 


つわりの症状としては

・頭痛

・吐き気(でもおえっとなるだけでほとんど吐きはしない)

・食欲減少(基本的に1日1食)

・味覚の変化

・・食べれたもの

◯ゼリー、ヨーグルト、みかん、もずく、フルーツジュース、梅のおにぎりなどの酸っぱいもの

◯お稲荷さんや海苔巻き、サンドイッチなどの冷たくてそのまま食べれるもの

(温かいものは匂いがするので食べづらい)

・・食べれなくなったもの

◯会社のお弁当にも持っていくくらい大好きだった納豆(匂いが無理🙅‍♀️)

◯基本的に味が濃いもの

(ニンニク系、キムチ)

◯独特の味や匂いがするもの

(よく飲んでいた、無印のはと麦レモングラスのお茶が急にダメに)

 

 

 

 


基本的には吐きづわりと匂いづわりが続いたように思います(*´-`)

つわりを経験してとっても驚いたのは

こんなに匂いに敏感になること!

 

旦那さんがランチでニンニク系のものを食べて夜帰ってくるとそれだけで分かるのです、、

(ちなみにランチ後は歯磨きをしているそうなのですがw)

 


また基本的に1日1食しか食べれなくなったのですが

毎日味覚が変わる感覚があり、

昨日食べたかったものが今日食べたいかというとそうでもなく、、

 

必ず夕方になるとスーパーに行って

今日の食べたいものを自分に問いかけながら選ぶのが

毎日の楽しみでしたw

 

なので基本的にこの3か月はスーパーのお弁当三昧🍱🍱🍱

 


妊娠前は毎日何かしらの料理をしていましたが、

この約3か月は全く料理はしませんでした。

また食べ物の匂いも嫌だったのでお皿も洗った記憶がありません😱

何も言わずに自分でやってくれていた

旦那さんには感謝しかないです🤔💕

 


本当に個人差があると思いますが、

旦那さんの協力や理解はとっても必要だし、

私は今の旦那さんを選んで良かったなと思う瞬間でした✨

 


ちなみに旦那さんのことを褒めたたえていますが、

顔は全くと言っていいほどタイプではなく

何なら今までて1番かっこ良くないww

 


中身が大事ってことですね‼︎✨

 


最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎