ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

#1【うつ状態?】妊娠4か月からの休職

実は妊娠4か月目から3ヶ月間

休職となりました。

 

もちろんすんなりお休みとはならなかったけど、

体験談をお話しできればと思います😌

 

 

 

妊娠中の一番の休職理由と言えば

つわりが重度になった妊娠悪阻や切迫早産

を思い浮かぶかと思うのですが

私の場合は【うつ状態】という診断書をいただきお休みとなりました。

 


仕事上で色々なことが重なり、

また安定期に入る時期にも関わらず

体調が落ち着いてくれない。

 


焦りと不安、

体調が悪く仕事がはかどらない日々を送り

毎日のようにお休みをしたいと思うばりでした。

 


この時のGoogleの検索は

「妊娠中 休職 安定期から つわり以外 母健連絡カード」とか

そんなことを毎日のように考えていました😂笑

 


徐々に体にも影響が出始めて

いろんなことを思い寝れない、

朝が起きれない、

これから仕事だと思うと吐き気。

 

もう体が無理だーーーと言っているようで

最終的には心療内科を受診しました。

 


こんなことで心療内科行っていいのかな?

心療内科ってうつの人が行くところだよね。

ネットとかで見るうつ病の人ってもっと病状が重たそうで

私とは比べものにならないくらい頑張っている気がするし。。。

 


そんな思いもあってドキドキしながら現状を先生にお話しすると

今はもう一人の体ではないし、お休みしたらどうかな

と優しく言ってくれました。

 


こんな風に言ってくれるなんて思ってもみなかったので

驚きな反面、少しほっとしたのを覚えています。

 

 

ただこれからどうやって上司に報告しよう

今の業務はどうする?

引き継ぎもしないと

など色々な障害が😣🌀

 

 

もちろんすんなり受け入れてくれるわけもなく揉める、、

 

 

そんなことでお休みするなんで

甘すぎない⁉︎という想いを持ってる方もいらっしゃるかもしれませんが

体験談をお話しできたらなぁと思います😌

 

 

このあとどうやって丸く収まるのか⁈