ゆるママブログ〜1才2ヶ月の年子ママ〜

手取り18万円、貯金0円の夫とのゆる生活。プロポーズ1ヶ月後に妊娠発覚!マタニティライフを楽しもうと思ってた矢先「うつ状態」の診断を受けて休職。2022年3月出産予定。

#2【うつ状態?】妊娠4か月からの休職

職場で色々なことが重なり、

体調不良、そして精神的にも辛くなり心療内科を受診。

先生に今はもう一人の体ではないしお休みしたらどうかな

と言っていただき3か月の診断書をいただきました😌

 


ただ上司にとっても言いづらい、、😣😣

 


うちの会社はベンチャー起業な感じで

精神的なことでお休みしている人はかなり多く

以前の部署で一緒だった方もその一人でした。

半年間の休職の末、最近復帰をしていたので

すぐに連絡をすると

「人事のAさんは上司との関係をうまく取り持ってくれながら

話しを進めてくれるからAさんに相談するといいよ」と。

 


そして「半年お休みをした私が言うのもなんだけど

仕事の代わりは引き継ぎをすれば誰でも出来る。

だけどその赤ちゃんのママはアセロラちゃんしかいないから

ゆっくりお休みしてね」

と声をかけてくれました。

 


なんだか涙が出てきました😢

そうだった、その大事なことを忘れていたなぁと。

 

 

 

 


Aさんとは違う場面でお話しをしたことがあったので

早速今後をどう進めていけばいいか相談することに。

 

 

 

今の部署の現状や、今の業務の課題、

復職後どうしたら働きやすくなるか。

また有休のことや、傷病手当金のことも踏まえて

今後の流れを一緒に考えてくれました。

 


そしてその後上司に伝えることに。

就業時間も過ぎていたのでメールにてご連絡。

 


どうする⁈上司の反応は⁈